なるほどですね

日々の暮らしの中で「なるほどですね」と思ったことを綴るブログ。中の人は4人です。

はじまりは、酒の席。

それは、3月18日の夜のこと。

私たちはいつも通り、いそいそと酒とつまみを買い、はまちゃんの家へと集まった。

この日集まったのは、私、はまちゃん、だいきの3人だ。

いつも通り、はまちゃんとだいきはビール、私は日本酒を注いで杯を交わす。

 

はまちゃんとだいきは、福祉施設で働いている。

2人は出身大学も一緒だ。

私は編集の仕事をしている。出身大学は彼らとは違う。

学生時代にNPOの活動で知りあって以来の仲で、社会人になった今、こうして集まってはいろんな話をするのだ。それはもう、くだらない話から社会問題から、個人的な話まで。職場もそうだし、社会人年数も違う。視点が各々違うので、話していて最高に楽しい。

 

で、まぁ、この日もそんな感じで酒を飲んでいた。

ここまでもいつも通りで、何かを言い出すのがはまちゃんなのも、いつも通りだ。

 

「なんか、みんないいアイデアとか、おもしろいこと知ってるのに、消えちゃうのもったいないよね。そういうの共有できる場あるといいよね!」

 

そして、酔っ払いながら、このブログを開設したのです。

 

ということで、今日からこのブログを始めます。

中の人は現在3人ですが、これから増えるかも。

それぞれの立場で、記事を書いていきます。どんな記事なのか、いつ更新されるかは、私たちもわかりません。

 

ちなみに、ブログとユーザー名のタイトルに関しては、だいきから話があることでしょう(と勝手にボールを投げます)。

 

 

(しおり)