なるほどですね

日々の暮らしの中で「なるほどですね」と思ったことを綴るブログ。中の人は4人です。

素直でいれば、人生間違いないの。

今日、母方の祖母に聞きたいことがあって久しぶりに電話をした。

 

「色々教えてくれてありがとう。」

と言ったら、祖母は、

「素直になること。」

とはっきりと言った。

 

「知らないことがあっても知ってるフリはしないで、人に聞くこと。そんなこともわからないのかって怒る人ばっかりじゃない。教えてください、って言われるのは、本当に嬉しいことなんだ。なんだって、いつだって、素直になること。そう生きてれば、間違いないの。」

 

全く別の話題だったのに、本当に突然、その話だった。昨日投稿した、「嘘をつかずに生きたい」という私の気持ちをまるで知っているかのような言葉。

 

ばあちゃんが言うんだから、間違いない言葉だ。なんか、すごいな、うちのばあちゃんは。

 

(しおり)