なるほどですね

日々の暮らしの中で「なるほどですね」と思ったことを綴るブログ。中の人は4人です。

素直でいれば、人生間違いないの。

今日、母方の祖母に聞きたいことがあって久しぶりに電話をした。 「色々教えてくれてありがとう。」 と言ったら、祖母は、 「素直になること。」 とはっきりと言った。 「知らないことがあっても知ってるフリはしないで、人に聞くこと。そんなこともわからな…

将来の夢

前回からだいぶ時間が空いてしまいました。はまちゃんの書いた文章を読んで、途中まで面白く読んでいたのに「結局オチはラーメンか」となんとも言えない気分になったしおりです。 これで一人一回は書いたことになりましたので、これからは自由投稿です。いい…

意識高い系ではないけど

はまちゃんです。 さっそく、感じていること、書きますね。 今回は、最近よく聞く「意識高い系」について、自分の考えを語ります。 ウィキペディアでは、やや冷やかしの意味に使われたりもするようなことが書いてありますが(意識高い系 - Wikipedia)実際は…

なるほどですねえ〜。(そっか、そういう見方もあるのかあ)

パスを受けてのはまちゃんです。 普段は高齢者施設でリハビリの仕事をしております。 中の人4人、本当個性豊かなんです。そんな個性豊かなメンバーで、いろんなことについて語っていきますね。 読んでいく中で「あ、なるほどですねえ〜」と思っていただけた…

あ、また言った

「あ、また言った。 ほんとに なるほど って思ってるのかしら」 だいきくんが「なるほどですね」と言うたびに、私 えりさんはこう思っていました。 この言葉を口にする人はけっこういるけれど、だいきくんのは、なんだろう、声のトーンとか表情とかが加わっ…

だいきです。タイトルの言い訳

ブログ『なるほどですね』を購読されてる、ネットの中の希有な皆様。こんにちは。 前回のエントリーで紹介に預かった『だいき』です。 今回はタイトルの理由いや、言い訳をさせてもらいたいと思います。 軽く自己紹介。 メガネ(短髪) すべて形から入るミーハ…

はじまりは、酒の席。

それは、3月18日の夜のこと。 私たちはいつも通り、いそいそと酒とつまみを買い、はまちゃんの家へと集まった。 この日集まったのは、私、はまちゃん、だいきの3人だ。 いつも通り、はまちゃんとだいきはビール、私は日本酒を注いで杯を交わす。 はまちゃん…